2006年08月01日

こんにちは!ハタチの♀です。今とても迷っていることがあるんです。
付き合い始めて半年になる彼氏がいるんですが、お互い初めて”結婚してもいいかも・・・結婚したい”って思った相手なんです。けれども彼は、野心旺盛・一つのことに夢中になると他のことが疎かになりがちなタイプ、おまけにアメリカの某研究室で働くという大きな夢を持っていて、着々と夢に向かって努力と実績を重ねています。そして私はというと、私にも譲れない夢と絶対に就職したい会社(日本の)があり、いま着々とその夢に向かって歩んでいます。それ以外のことは全て上手く行っていて、でもお互いの夢の行方はアメリカと日本、そのせいで将来は平行線です。何度か話し合ってはみたものの、今答えがでることではないので、悩みは消えません。夢に向かって努力する、というスタンスに惹かれあい意気投合した彼なので、お互い夢をあきらめるなんてこともありえません。
まだ先の話ではあるんですが、”結婚したいけれど夢があるから・・・”というこの現実、なんとか打開する策はないでしょうか?

 

相談を読ませていただいた率直な感想は、かっこいい!です。
二人とも譲れない夢を持っていて
そんな姿勢に惹かれ合い
お互い生涯で初めて結婚したいと思った‥
どう考えてもベストカップルです。


恋愛における困難というのは、つまるところ、お互いの気持ちにギャップがあるということに尽きています。
困難な状況というのは
私はこんなに愛してるのに、彼は寧ろ逆。とか
私は付き合っているつもりなのに、彼はそうではない。とかそういう場合のことです。
※ 私は水族館に行きたいのに、彼はジェットコースターに乗りたい。という場合は、八景島シーパラダイスへ!


確かに、環境が障害になることもありますが
最終的に二人の関係が破綻するのは、(環境によって気持ちが変化して)お互いの気持ちにギャップが生じた結果です。


お互いの気持ちが今のままなら
日本とアメリカ、離れていても夫婦として生きていけます。
二人に別れるべき時が来るとすれば、それは、離れて暮らす中で、或いはお互いの夢と現実の関係が変化する中で、二人の気持ちにギャップが生じてしまった時です。
でも、それは今考えても仕方ありません。
それに、お二人ならずっと同じ気持ちで付き合っていけると思います。
いつまでも、僕の憧れのカップルでいて下さい。