2006年06月09日

はじめまして!私にはつきあってもうすぐ2年になる彼氏がいます。彼氏はこの4月に就職しました。まだ研修中ですが、朝早くから夜遅くまで7日間連続×2セット、大変そうです。
就職は近くで決まったのですが、研修は本社のある東京なので、遠いんです。今まで毎日のように一緒にいたので寂しくて…でもがんばっていたんですけど、けんかしてしまったのです。けんか中だったんですけど、ちょうど私も東京へ行く機会があったんです。けんかする前は会えたらいいねって2人で楽しみにしてたんですけど、結果会えなかった。研修でいっぱいいっぱいだった彼と、会いたい気持ちでいっぱいいっぱいだった私。けんかしていたので、一目でも会って仲直りがしたかった。その日彼氏は東京→大阪へと研修会場が変わる日だったんで、新幹線の時間に間に合うように行っちゃったんですよね、東京駅に。でも彼は同期の人達と団体で移動だったので、会ってもらえなかった。それであきらめたんですけど、もしかしたら少しは会えるかもしれないと思って新幹線が発車する時間まで待とうと思ったんです。それがばれて、彼氏は恐くなったそうです。何でそこまでするのか?と…。もうイヤだ、別れるって言われてしまったので、どうにかすがりついて、研修の間、距離を置くことにしてもらったんです。今日で6日、あと4日、人生で初めて距離を置いてます。たくさん反省しました。自分のことしか考えてなかったので。でもとっても悲しくて、毎日辛くて、連絡をとりたい衝動をどうにかこうにか抑えてがんばってます。やっぱり今は連絡しちゃダメですか?彼氏は一つのことしかできないので、今は研修でいっぱいいっぱいで私のことを考える余裕はなかったみたいです。連絡したいんです…声が聞きたいし、仲直りがしたい。けどやっぱり悪い方向に進みますか?彼氏から別れたいと言われたのは今回が初めてで、もう戻れないのかもと思うと恐くて眠れません。

 

もう彼の研修はとっくに終わってますよね。
遅くなってすいませんでした。


きっと、距離を置こうと言われている期間中に1回メールを送ってしまい、その返信が無く、約束を破ってメールを送っちゃったことを反省したり、彼はこのまま別れたいのかななんて悲観的なことを考えたりしている内に彼がまた地元に戻ってきて、やっぱりまた付き合うことになったんじゃないかと勝手に推測しております。


勝手な推測を前提に話を進めますが
やっぱりまた付き合うことになったとはいえ、以前の彼、以前の関係とはちょっと違いますよね?


違うことにして話を進めますが
それは、彼が会社に入ったからです。
そもそも、なぜ彼が研修中に、「同期と一緒だから会えないって言ってんだろ!」とか「駅まで来るなんてストーカーかよ!」とか言い出したかというと(そこまでは言ってないと思いますが)
それまでの自分を急に否定したくなったからです。


社会人になった。一時的にとはいえ上京した。
まあなんてことないことですが、彼はそれだけのことで、それまでの自分がなんとなく恥ずかしくなった。
それが、彼が不必要にあなたをイジメてた原因なんじゃないかと思います。


多分、彼は、上京したら真っ先に標準語でしゃべりだすタイプです。
社会人になった彼は、あなたの前でもオトナ語連発なんじゃないですか?


環境が変化すると軸がブレるタイプの彼ですから
地元に戻ってきて再び付き合うことになっても、これまでと同じというわけには行きません。
これからも、研修中ほどではないにしても、あなたを疎んじたり、何かあれば「別れよう」とか何とか言い出す可能性は否定できません。


そんな彼と上手に付き合っていく為に
あなたはまず自分に自信を持ちましょう。
それで、自信満々に、彼の行動や服装を「ダサい」と非難してみましょう。
今までのように彼の立場を慮ったり、無駄に彼に気を使ったりしてはいけません。
彼は、とにかく「自信ありげな人」に弱いタイプなのです。