2006年03月30日

こんにちは。私は27歳の会社員です。19歳からつきあっている彼とのことで相談です。
私には結婚願望が芽生えないのです。彼のことは大好きで、とても大事な存在です。
去年の夏、プロポーズもされました。それまでにも「結婚」という言葉を彼が口にするたび、それ以上発展させないようにうま~く逃げてきていました。
そんな中、彼との共通の遊び仲間が、去年の秋から「できちゃった」で立て続きに結婚。その度に「次は二人だね」と言われ、彼もそれなりに意識している様子。いますぐ彼のプロポーズに「YES」が出せない私は、別れる事も一つの選択肢だと彼に告げました。でも彼は私の返事を待つと言ってくれたのです。
それでも私は結婚に憧れや幸せを見出すことができず、めんどくさい・不安・恐怖すら憶えてしまうのです。結婚以外にも道はあるんではないか?
・・・事実婚というものでしょうか。そんなことまで考えています。
同棲することにも全く興味がありません。週に2.3日彼の家に通うことに慣れてしまっているのか、毎日一緒にいると嫌になってしまうのではないか・・・。
現在の仕事について6年目を迎え、役職もつき仕事が大好きな私。彼に対して経済的に不安な面もあります。結婚して仕事と両立できるかどうか、子供ができて会社を休むことが苦痛にさえ感じます。
・・・そう、私は子供が嫌いなんです。友達の子供はかわいいな、と思いますが、それはその場しのぎのことであって、24時間365日子育てが続くと思うと、子供なんていらないと思ってしまいます。
実は彼との間に2度、子供を授かったのですが、私の独断で堕胎してしまいました。私がアトピーっ子ということもあり、アトピーの子供を持つ恐怖、彼が受け入れてくれるかどうかの不安もあります。こんな状態で自問自答しながら早1年が経ちますが、一向に答えが見つかりません。ただ、今の状態で結婚はできないという確証だけはあるのですが。
私、どうするべきでしょうか?友達に相談しても、私の考え方がおかしいのでは?と言われてしまいました。皆、幸せな家庭を築き、子供を設け、私とは正反対の生活をしているのですから、わかるはずがありません。助けてください、お願いします。。。

 

客観的に相談を読ませていただいた限りでは、悩む必要は全く無いと思います。
別に無理に結婚しなくてもいいし、子供だって作る必要はありません。
あなたは結婚を望んでいないのに彼がそれを望んでいるのがストレスの原因なのであれば別れればいいし、彼に「待たれている」状態がそれほどストレスで無いならこのままの状態を続ければいいのです。
あなたと同じような結婚観・人生観を持つ男性はたくさんいます。今の彼と別れても、そういう男性と出会い、付き合っていけると思います。
今の彼とは結婚観が合わなかったのですから。何の問題もありません。
それでもあなたは悩んでいる。
その原因はきっと、あなた自身が「自分の考え方が間違っているのではないか」と思っていることです。
あなたの価値観はとてもハッキリしているのに、それに自信を持てないことが、あなたのストレスの原因だと思います。
問題を解決するには、きっぱりカミングアウトして、他人に何と言われようと私はこうなんだ!と開き直るしかありません。
元X JAPANのTOSHIも、「化け物アゴ男」と言ってくれる友人に出会い、開き直ってシャクレキャラを自認するようになって、楽になれたのです。
正々堂々、自信を持って、自分の価値観を主張していって下さい。