2006年03月25日

もうすぐ28歳になるOLです。いろいろ問題がかさなって複雑で長いですがお願いします。
つきあって一年になる彼氏がいます。彼はコピーライターの卵でお金もなく、風呂なし安アパートに住んでいます。お風呂がないので近所の私の家に入りに来てご飯を食べ快適なので仕事をして(ネットもつながっているため)帰っていきます。
これだけを見るとダメ男のようですが前向きで一生懸命でいいところもたくさんあります。

前までこの状況を楽しんでいましたが周りの友達がどんどん結婚宣言をして、急に焦ってきました。いっときこのままでいいのか本当に悩んでしまい精神的におかしくなりそうでしたが最近、春の陽気に誘われて持ち直してきました。
すきという気持ちがあればなんとかなるかもしれませんが、気持ちに迷いがあるため何ともいえません。しかし、私が見捨てることを考えるとかわいそうなので、行動に移せずじまいです。
彼はもともと結婚願望もなく一人前になるには4・5年かかると言われました。
そこまで待てる自信もなく、そんな年では売れ残りになるの確実です。

最近知り合った建築関係の人がいて、趣味や感じ方が似ていてその人に少し興味があり飲みに誘われていますが少し罪悪感を感じます。しかしその人はA型で私は典型的B型なので、血液型的にはあわないのでやめようかと思っています。今までA型の人とうまくいったことがないのでA型は避けていました。

あと、地方テレビ局の方とのコンパもありそれにもいってみようかと思いますが罪悪感があり行動に移せそうにありません。

昨年知り合った生保の会社員の人も最近彼女と別れたらしく私に少し興味を持っているようです。
私も彼には好感を持っていました。

そしてずっと関係を続けている同じ会社の不倫関係の人もいます。その人が一番好きなのですが(体も合うし、感性が似ている)家庭を壊してまでとは思えません。会社の噂になるのも嫌ですし。
この仕事がずっと続くことを考えると気がめいってしまい結婚したいととても思いますが、出来そうにないのでどうすればいいかわかりません。転職は、今のところが条件がいいので考えられません。結婚すれば続けられそうなのですが。
多分、精神の安定が欲しいのです。

ちなみに彼とは一緒にいるのは楽しいし、感性も好きですが、あまり体的には合っていないと思います。私にとってそこも重要なので考えてしまいます。
しかし、様々な占いで、相性がぴったりだとでるのでこのままでいいのかなとも思います。
最近でた占いでは、今の人と続けて良し、O型ふたご座はとてもよい(彼と不倫相手は両方こちらです)、A型はやめなさいと出てしまいました。
占いとか嫌いなのですが、弱っていたのでいろいろ見てしまいました。
長々、意味がわからない感じですが宜しくお願いします。

 

相談ありがとうございます。弱っている感じが伝わってきました。


考えがまとまらないと、考えなきゃいけないことがたくさんあるような気がして気分が沈むものです。
1度整理してみましょう。


<彼氏>
良い点:一緒にいて楽しい。感性が合う。O型。ふたご座。
悪い点:彼に当分結婚する気がない。体の相性が合わない。


<不倫相手>
良い点:一番好き。感性が合う。体の相性が良い。O型。ふたご座。
悪い点:別の人と結婚している。


<建築関係の人>
良い点:感性が合う。
悪い点:罪悪感がある。血液型がA型。


<生保の人>
良い点:好感が持てる。
悪い点:


<地方のテレビ局の人>
良い点:
悪い点:罪悪感がある。まだ会ったことがない。


結局あなたが何を大切にしたいかという優先順位の問題だと思うのですが
「早く結婚して気持ちを安定させたい」ということが最優先であれば、建築関係の人か生保の人か地方のテレビ局の人がいいと思います。
「早く結婚して気持ちを安定させる」ためには、「血液型がA型」よりも「別の人と結婚している」或いは「当分結婚する気が無い」の方が、明らかにデメリットとして大きいからです。


建築関係の人や生保の人や地方のテレビ局の人と会うのに罪悪感を感じる必要はありません。
罪悪感でコンパにも行けないというあなたがなぜ不倫相手との関係に罪悪感を感じないかというと、彼との付き合いより不倫関係の方が古いからです。
たかだか順番の問題に過ぎません。
それに、あなたに結婚を焦る気持ちがあることを知った上で、彼は自分のキャリアを優先して「結婚は先」と言っているのですから、結果彼を「見捨てる」ことになったとしても、それは彼自身が選択した。とも言えるわけです。


それでも多分、あなたは今の彼が好きで、今の彼との関係にもそれなりに満足しているのだと思います。
ただ、今の彼との関係は、不倫相手との関係で補完されている部分が多々あるような気がします。
将来的に彼と結婚してからも不倫関係を続けることは困難だということを考えるなら
一旦不倫関係を中断して、彼との関係だけでどれくらい充足できるか。今のうちに知っておいた方が良いと思います。


最後になりましたが
僕のオススメは、生保の人です。
建築関係の人との関係はキープしつつ、まず生保の人に血液型を聞いてみてはどうでしょうか。